• 公開日2013.04.04
  • 最終更新日 2024.01.17

「乳がん手術から12年。再建したおかげで鏡を見るのが楽しくなりました」

東京都 N.Sさん(53歳)

手術方式:「一次一期再建」(穿通枝皮弁 乳がん手術“局所再再発”と同時に再建)
・乳がん手術:2011年10月 右乳房全切除
※これ以前に、1999年3月に右乳房温存手術、
2005年9月に局所再発による右乳房温存手術を別の病院で受ける
執刀・国立がん研究センター 鈴木純子医師
・乳房再建手術:2011年10月 右側の全摘出と同時に自家組織(穿通枝皮弁法)による再建
2012年5月 乳頭を局所の皮膚を立ち上げ、乳輪健側からの乳輪移植で再建
執刀・国立がん研究センター 茅野修史医師
(茅野医師は2014年3月末に異動されました)
術前治療:無治療(抗がん剤、放射線、ホルモン療法は行わず)
術後治療:1回目手術/放射線
2回目手術/ホルモン療法:ノルバデックス(※肝機能障害が生じ1年半で中止)
3回目手術/ホルモン療法:タスオミン(※肝機能障害が生じ9か月で中止)

乳房の4分の1切除の温存手術を受けたものの・・・

最初に乳がんが発覚したのは1999年2月。実はその1年半前には右胸にしこりを見つけ、近所の病院で乳管内乳頭腫と診断され、半年後に来てくださいと言われていたにもかかわらず1年半放置。たまたま子どもがその病院でヘルニアの手術をすることになった機会に改めて診てもらい、右側に浸潤がんがあることが判明しました。

当時はまだセカンドオピニオンという言葉もそれほど世間に知られていませんでしたし、私自身に知識がなかったため、医師に言われるまま、右乳房の上部内側を4分の1切除する温存手術を受けました。

温存とはいえ乳房の4分の1を切除すると左右のバランスが保てず、ブラジャーの中にシリコンを入れていました。ところがそのシリコンがよくずれ、スポーツを楽しんでいたある日、気付いたらシリコンが落ちていたということもありました(笑)。

その後、同じ場所に局所再発が判明したのは、最初の手術から6年が経ってからのことでした。このときも日帰りで温存手術を受けましたが、さらに右胸だけが小さくなり、バランスの悪さに不便を感じる日々を送っていました。

セカンドオピニオンで、初めて知った「乳房再建手術」

そして、さらに2回目の手術から6年後に、同じ患部に再再発していることが判明しました。さすがにそのときは主治医を換えることも覚悟でセカンドオピニオンを受けたいと申し入れ、国立がん研究センターの木下貴之先生を紹介してもらいました。

2回目の再発であり、乳房を全摘出せざるを得ないという診断にはショックを受けましたが、木下先生から再建という方法があることを知らされました。その後主治医となった鈴木純子先生からも、「一度、形成外科の茅野先生と話してごらんなさい」と言われ、後日、茅野先生からじっくり説明を受ける機会を持つことができたことで、私は迷うことなく再建を決めました。

私の場合、1回目の手術後に放射線治療を受けていましたし、乳房が大きいので、最初から自家組織での再建をすすめられ、お腹をドナーとしての手術を受けることになりました。

術後の痛みも2日目には喜びに変わり!

「茅野先生、大張りきりでつくっておられましたよ!」乳がん手術を執刀した鈴木先生から笑顔で手術の報告を受けました。茅野先生は、きれいな形に仕上げるために、可能な限り時間を尽くしてくださっていたのだそうです。

手術を受けた翌日は、傷口が痛くて回診に来られた茅野医師に、思わず「こんなに痛いのならやらなければよかった」と言ってしまったのですが、それに対して「2日もすれば喜びに変わるよ!」とのお答えが。実際にそのことば通りでした。

再建手術を受けるまでの12年間は、形が崩れ、左右で大きさの違う乳房を直視することができず、自ら目をそむけていましたが、今では鏡に映った自分の胸を見るのが嬉しくて、しょっちゅう鏡を見ています。左右きれいにそろった乳房を見ると、再建手術をしてよかったとつくづく思います。

*インタビュー記事は個人の体験談に基づく感想で、E-BeCで推奨するものではありません。体験談は再建を考える際の参考にしていただき、主治医や医療者とよく相談をして決めるようにしてください。

(取材:2013年1月)

 →手術経験者一覧へ

このサイトは、医療に関するコンテンツを掲載しています。乳がんや乳房再建手術に関する各種情報や患者さん・医療関係者の談話なども含まれていますが、その内容がすべての方にあてはまるというわけではありません。 治療や手術の方針・方法などについては、主治医と十分に相談をしてください。

E-BeCを支援するE-BeCを支援する

今、不安の真っただ中にいる患者さんに希望を。
あなたのご支援がE-BeCの活動を支えています。

有料個別相談をご希望の方へ有料個別相談をご希望の方へ

あなたはひとりじゃない。
ひとりで悩まず、一緒に考えていきましょう。

メールマガジンの登録はこちらメールマガジンの登録はこちら

E-BeCから乳房再建や乳がんに関する役立ち情報、
セミナーのご案内をいち早くお届けします。

ページトップへ