• 公開日2014.03.22
  • 最終更新日 2014.03.22

お知らせ

アンケートと乳房再建キャラバン

昨年、北海道・東京・沖縄で実施したアンケートの最終報告書を、ただ今必死でまとめています(汗っ)。
このアンケート調査は、美容ジャーナリストの山崎多賀子さん、札幌のピンクダイヤ、東京のKSHS、沖縄のぴんくぱんさぁのご協力で実施したものです。

アンケートでは「こんなサポートがあったらよかったと思うこと」「乳房再建手術を受ける前の不安や困ったこと」「乳房再建前、再建後にこれだけは知っておきたいと思ったこと」といった質問があり、その回答で目立ったのが「再建した人から話を聞きたかった」「実際に再建した胸を見たかった」といったことでした。表現は違っていても、実に多くの方がこう回答していました。

私もキャラバンをして思うのは、実際に経験者の生の声を聞き、お胸を見せてもらうことで、これまで再建はしてみたいと思ってはいたけれど、不安だらけで1歩踏み出せないでいた方が、前向きに再建について考えられようになっていくということです。

そして今日、「長野で講演会があると聞きましたが、詳しい情報を教えてください」というお問い合わせをいただきました。
なんと!まだ、どこにもお知らせをしていないのに!

そうなんです。5月の末に「乳房再建キャラバンin松本」を開催する予定で準備を進めています。このようなお問い合わせをいただき、ビックリやら嬉しいやらです。

キャラバンの詳細とアンケートの最終結果報告は近々お知らせする予定ですので、今しばらくお待ちくださいませ(^^)

 

このサイトは、医療に関するコンテンツを掲載しています。乳がんや乳房再建手術に関する各種情報や患者さん・医療関係者の談話なども含まれていますが、その内容がすべての方にあてはまるというわけではありません。 治療や手術の方針・方法などについては、主治医と十分に相談をしてください。

E-BeCを支援するE-BeCを支援する

今、不安の真っただ中にいる患者さんに希望を。
あなたのご支援がE-BeCの活動を支えています。

有料個別相談をご希望の方へ有料個別相談をご希望の方へ

あなたはひとりじゃない。
ひとりで悩まず、一緒に考えていきましょう。

メールマガジンの登録はこちらメールマガジンの登録はこちら

E-BeCから乳房再建や乳がんに関する役立ち情報、
セミナーのご案内をいち早くお届けします。

ページトップへ