• 公開日2014.09.11
  • 最終更新日 2014.09.11

お知らせ

札幌でお会いした高橋美穂さん

少し前のことになりますが、81日に放送されたHBC北海道放送の「今日ドキッ」に昨年E-BeCが札幌市で開催した「第1回乳房再建全国キャラバンin札幌」の様子が紹介されていました。

実は、この放送の主人公は今年6月に札幌で乳房再建手術を受けた高橋美穂さんで、これまでもずっとこの番組で再建にいたるまでの彼女の様子が紹介されています。彼女は若年性乳がんで、結婚して1年後に乳がんが発覚、全摘手術を受けました。

高橋さんとは、昨年その札幌で開催したキャラバンで初めてお会いしたのですが、その時はまだ全摘をした状態で、エキスパンダーが入っている方や再建した方のお胸を見て私もこうなりたいと涙を流しながら取材に応えていました。

そして先月、札幌で再会した高橋さんは再建した傷もキレイに治り、キラキラと輝いていました。

番組を観て初めて知ったのですが、高橋さんはホルモン治療を2年半でやめたそうで、その理由は「子どもを持ちたい」から。乳がん患者さんは、胸を失うだけでなく赤ちゃんを産む機会を失うことも多いのです。

厚生労働省では「若年乳がんサバイバーシップ支援プログラム」として以下のウェブサイトを開設しています。
http://www.jakunen.com/index.html

E-BeCでも、妊孕能のことについてゆくゆく情報発信をしていきたいと考えています。

このサイトは、医療に関するコンテンツを掲載しています。乳がんや乳房再建手術に関する各種情報や患者さん・医療関係者の談話なども含まれていますが、その内容がすべての方にあてはまるというわけではありません。 治療や手術の方針・方法などについては、主治医と十分に相談をしてください。

E-BeCを支援するE-BeCを支援する

今、不安の真っただ中にいる患者さんに希望を。
あなたのご支援がE-BeCの活動を支えています。

有料個別相談をご希望の方へ有料個別相談をご希望の方へ

あなたはひとりじゃない。
ひとりで悩まず、一緒に考えていきましょう。

メールマガジンの登録はこちらメールマガジンの登録はこちら

E-BeCから乳房再建や乳がんに関する役立ち情報、
セミナーのご案内をいち早くお届けします。

ページトップへ