• 公開日2014.06.11
  • 最終更新日 2023.05.16

乳房再建医の声

「患者さんが安心して乳がん治療と向き合うために「乳房再建手術」があります」安永能周医師

安永 能周(やすなが よしちか) 静岡県立静岡がんセンター 再建・形成外科 部長

術式 : インプラント、穿通枝皮弁、広背筋皮弁
標準手術時間 :
・エキスパンダー/インプラント挿入 1~2時間
・穿通枝皮弁 8~12時間、 広背筋皮弁 5~6時間
※穿通枝皮弁による手術を希望する人は、
乳房再建MT式計量システム」による手術を選択することも可能。
標準入院日数 :
・エキスパンダー/インプラント挿入 数日~1週間
・穿通枝皮弁/後背筋皮弁   10日~2週間
乳頭・乳輪形成 : 実施は乳房再建手術の3~6カ月後が目安。
※方法は、皮弁法(乳頭部分の皮膚を切って立体的に持ち上げる)
または健側乳頭からの移植

医療の地域差をつくらないためにも
全国水準の乳房再建手術を常にめざします 

シリコンインプラントの保険適用が始まり、乳房再建を希望する患者さんの選択肢も大きく広がりました。その一方で、あふれる情報をうまく消化できず、混乱している患者さんも増えています。とりわけ、乳がんと診断されたばかりの患者さんは、治療方針を決めるだけでも頭がいっぱい。乳房再建のことで患者さんたちが必要以上に悩まなくてもすむように、情報をきちんと交通整理して提示すること、そして一人ひとりと時間をかけて話し合い、最適な再建方法を見つけていくことがわれわれ乳房再建医の重要な役割です。

私の場合、おおよその手術方針を決めるまで、初診の段階で患者さんとの話し合いに1時間はかけるようにしています。色々な術式について説明することにはじまり、一次再建であれば乳がん治療の状況、自家組織による再建なら組織を採取する部分の状態、さらに患者さん自身の意思や希望、ライフスタイルなど、多くの要素をバランスよく勘案し、手術の方法や実施タイミングなどを患者さんと一緒に歩きながら考えていくようなイメージといえばいいでしょうか。満足度の高い再建手術を実現するためにも、このプロセスはとても大切なものだと考えています。

また私自身、手がける術式に得意不得意があっては患者さんの選択肢を狭めてしまうことになりますから、あらゆる術式について常に一定レベル以上の手術を行い続けられるよう自己研鑚を怠ることはできません。長野県(注:取材時、現在は静岡県)には、乳房再建手術を行える施設は決して多くはありませんが、同じ病気で同じ治療を行う以上、大都市部の病院に負けないレベルの手術を提供していくという気概をもって取り組んでいます。

乳房再建をしてもしなくても
乳がん患者さんが笑顔で暮らせる社会であるために

私は、乳房再建手術の本来の存在意義は、患者さんが安心して乳がん治療と向き合えるようにすることにあると考えています。「乳房を失っても再建できるのだから、まず乳がん治療に専念しよう」と思う、その気持を支えるのが乳房再建手術です。そのときには、「乳房再建は決して必須ではない」ということもきちんと患者さんにお伝えすることが乳房再建医の大きな役割のひとつだと思っています。

乳がん患者さんのなかには、乳房を全摘したら必ず再建するものと思い込んでいる方が実は少なくありません。しかし現実には、がんのタイプやがん治療の経過によっては乳房再建ができない患者さんもおられます。乳がんになっても、希望すればきれいな乳房を取り戻すことができる。しかし再建を選ばなくても、手術後の人生を笑顔で暮らしていける――。乳房再建をめぐっては、皆がそんな認識を持てる世の中であることが理想ではないでしょうか。

女性の9人に1人が乳がんに罹患する現在、社会がめざすべきゴールは、乳がんの早期発見の機会を広げ、乳がんで命を落とす女性を減らすことです。「がんが見つかると怖いから・・・」と乳がん検診を避ける人はまだまだ多いのですが、乳房再建手術のことを知れば検診のハードルも大きく下がることでしょう。その意味で、形成外科医にとって乳房再建手術は、患者さんの生命にかかわる領域に携われる意義深い仕事でもあるのです。だからこそ再建を希望する患者さんにはとことん向き合い、自分が持てる最高の技術を提供していきたいと思っています。

(取材:2014年5月31日、2021年2月12日更新)

← 再建医一覧へ

名称 静岡県立静岡がんセンター 再建・形成外科 
所在地 〒411-8777 静岡県駿東郡長泉町下長窪1007番地
診察時間 月曜 ※2021年2月現在の情報です。受診される際は病院にご確認ください。
休診日 土曜・日曜・祝休日・年末年始
TEL 055-989-5222
URL https://www.scchr.jp/division/pla_recon_surgery/about.html#1

このサイトは、医療に関するコンテンツを掲載しています。乳がんや乳房再建手術に関する各種情報や患者さん・医療関係者の談話なども含まれていますが、その内容がすべての方にあてはまるというわけではありません。 治療や手術の方針・方法などについては、主治医と十分に相談をしてください。

E-BeCを支援するE-BeCを支援する

今、不安の真っただ中にいる患者さんに希望を。
あなたのご支援がE-BeCの活動を支えています。

有料個別相談をご希望の方へ有料個別相談をご希望の方へ

あなたはひとりじゃない。
ひとりで悩まず、一緒に考えていきましょう。

メールマガジンの登録はこちらメールマガジンの登録はこちら

E-BeCから乳房再建や乳がんに関する役立ち情報、
セミナーのご案内をいち早くお届けします。

ページトップへ